豊中から現れた美唄の貴公子構築

f:id:SYUHEI3ryuutou:20210918180644p:plain


カバルドン@オボンの実
H215(252)-A132-B165(92+)-x-D113(164)-S67

じしん/あくび/ステロ/ふきとばし


HB→ザシアン意識受けだし可能ライン(A1段階上昇きょじゅうざんをオボン込みでほぼ確定2発耐え、+1じゃれでオボンほぼ確定発動)
D→あまり

努力値の調整は昔流行ってた調整だけど、
剣舞意識で+3きょじゅうざん確定耐えになるB140振り・87.5%で耐えるB124振りでもいいと思う、というかそっちの方がいいと思う。その際はDを削ってください

選出率体感2位


f:id:SYUHEI3ryuutou:20210918180707p:plainカイオーガ@こだわり眼鏡
H175-x-B110-C222(252+)-D161(4)-S142(252)

しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム

C→特化
S→プレイングが狂うのが嫌なので252振りにしているが、準速80族抜きの180振りまで削ってHに回してもいいと思う。

こいつがいないと始まらない。スカーフでなくメガネにすることで相手の甘えた居座りや立ち回りを完璧に崩すことが出来る。波乗りの枠は熱湯やこんげんのはどうと選択だが、個人的には波乗りが1番安定してる上に正直しおふきより押してるので命中安定かつ威力の高い波乗りをおすすめします。

選出率体感1位

f:id:SYUHEI3ryuutou:20210918180714p:plainサンダー@ゴツメ
H197(252)-x-B150(252+)-C145-D111(4)-S120

ぼうふう/でんじは/はねやすめ/ボルチェン

HB→特化

運ゲー押し付け上振れ対面操作ポケモン。適当に電磁波と暴風を打ってるだけで運ゲーのを押し付けることができる上にボルチェンによる対面操作でオーガ無双の構図を作ることが出来る。雨による必中暴風でギリ合法。

体感選出率5位

f:id:SYUHEI3ryuutou:20210918180721p:plainゴリランダー@こだわりハチマキ
H207(252)-A194(200+)-B117(52)x-D90-S105

グラスラ/ばかぢから/とんぼがえり/10万馬力

HB→ザシアンの+1きょじゅうざん+ステロ確定耐え
A→できる限り厚く

国際孵化の末生まれた色違いゴリランダー。サンダーに対して隙を見せるが他には圧倒的な力を示し、存在感だけで相手カイオーガの選出を許さない。馬鹿力はほぼナットレイくらいにしか打ってないと思うのでSダウンのドラムアタックと選択でもいいと思う。

体感選出率4位

H183-A182(252)-B115-x-D106(4)-S169(252+) 

スケイルショット/じしん/炎の牙/剣舞

AS→特化

色違い。なんか衰えたとか散々言われるが十分めちゃくちゃ強かった。オーガの次に活躍したと思う。技構成はスケショ剣舞地震まではさすがに確定だけど炎の牙はいわなだれとの選択。ナットやムドーに打てる炎の牙を採用したが、パーティによってはいわなだれでもいいと思う。

体感選出率3位

実数値省略

へんしん/x/x/x

H252→変身時HPだけメタモン依存なのでここだけしてればOK

ラスト1枠、伝説戦専用ポケイモンを人生で初めて採用した。強いと感じる試合もあったが、正直出す機会があまり無く、選出は黒バドやゼルネアスやブラキュレ軸のパーティという感じ。しかしゼルネアスのジオコンをパクって3タテしたり場面によっては全てをひっくり返す力を持っている。変えるならここだが、このパーティはバドゼルネアスめちゃくちゃに重いのでここを変えることは出来なかった。

体感選出率6位

構築について

伝説ポケモンの中で1番強いと思っているカイオーガ→予定調和サンダー→色違いゴリランダー使いたい→ガブリアスいいな→ザシアン重めなのでカバルドン→黒バドゼルネにピンポでメタモン

基本的にカバでステロあくびしつつ裏のガブゴリラオーガがスイーパーとして全てを破壊する。この構築はガブの襷とスケショによるS管理とオーガで安易に潮吹きを打たないことが大事だと思う。
サンダーのボルチェンやゴリラのとんぼからオーガに展開し眼鏡の予想外火力で全て消滅させるのも可。

重かったポケモン

ブリサポス←激辛い 誰かで削ってオーガで頑張る

ゼルネ黒バド→メタモン必須。シビアな立ち回りが要求される

ヌケニン→ステロ無し選出だった場合ガブサンダーしかヌケニンに攻撃を通すことが出来ない。1度ガブゴリラオーガ選出でガブを落としてしまい泣く泣くヌケニンに降参した。